レフィのはてなブログ

レフィさんの紡ぎ出すいろいろ

やはりAIのことが気になる

インターネットは「調べ物をするための道具」に使えたけれど、AIは「調べ方を調べる」ために利用できそうだな、という程度に利用できればと考えている。

 

AIが入力に対してどういう出力をするのかは誰にも保証されていない。

 

出力結果が正しいかどうかは、自己判断するしかない。

 

出力する元になる情報には、入力してはいけない情報もあると思う。

 

だからどう生成されたものなのか、過程も入力元も理解できないのにその出力結果が安全で正しいものかどうかは判断できない。

 

自分で判断できないものを無邪気に良いものとは言えないのだ。

 

例えば、食べ物で同じようなことが言えると思う。

 

基本的には、安くて美味しいならいいじゃないか、と思えるが、実際にその材料や調味料、調理法は安全で害のないものなのだろうか?

 

中途半端だけれど、一旦ここまで。