レフィのはてなブログ

レフィさんの紡ぎ出すいろいろ

10連休だ~!

今年のゴールデンウィークは、無事に10連休が確定したので嬉しい。 きょうからのんびり普段出来ない時間の過ごし方をしていきたいな。

ホロライブ リンク集 - hololive Links

td { vertical-align: top; } リンク集 ▼ ホロライブ ホロライブ ホロジュール | YouTube | X ( 旧Twitter ) hololive music | オルタナティブ | イベント ホロのぐらふぃてぃ #ホロぐら 響 - HiBiKi Radio Station - | ホロライブpresents Vのすこんなオタ…

そろそろ忙しいのも落ち着きそう

気持ちにも余裕ができてきそう。 そしたら、いろいろ振り返って今後のことを考えてみたい。

画像生成AIによる倫理観の欠如

法的な権利の話だけで判断されてしまってはかなわない。 「普通、人としてそれはやっちゃダメじゃ無い?」 というようなことをAIを利用して行っているのが問題だと思う。 例えば、テレビ番組を機械学習させて、名前やテーマ、見た目やBGMだけ変更した動画を…

何かいろいろ考えることがあるけれど……

いろいろ考えすぎて、結局、難しいことをやろうとして何も実現できずに終わる、ということが多い。 もっと、簡単で小さいことから初めて行かなければならない。 少しずつでも小さな改善を積み重ねることができれば、いつか、やりたかったことはすべて実現で…

軽量・軽快なExplorer代替アプリが欲しい

Files は試したけれどファイルの属性を表示できなかったので諦めた。 Windows 11 の Explorer は、ファイル保存したりするだけでファイルリストビューの再表示が行われて、それまで選択中だったアイテムがフォーカスが解除される動作が許せない。 あと、たく…

Twitterから避難する前に

Twitterなんてどうなっても良いのなら、避難先を探す必要もない。 だが、わざわざ避難先を探すと言うことは、Twitterが無くなると困るからだ。 ならば、無料で利用し続けるのでは無くて、必要なもの・サービスに対しての対価を支払ってみてはどうなのか? Tw…

自分の生きていく世界で

自分の生きていく世界に問題があったとしても、 そのせいで今の自分はダメなんだ、 というように悲観するのはやめよう。 まずは、一旦、現状を受入れること。 それでも自分が目指したい理想があるならば、 そこに向かって努力すること。 今、がんばれている…

Snipping Toolを止めてShareXを導入することで画面の拡大縮小を解禁した

Snipping Tool →便利だけれどマルチモニタ環境で画面の拡大縮小を100%以外に設定していると指定領域のキャプチャする際に正しくディスプレイ領域が認識できない。画面の拡大縮小は100%で統一して利用するしか無かった。 ShareX →Snipping Tool と同等以上の…

めちゃめちゃ頭が痛い

睡眠不足か風邪か……、今日は早めに帰ったのでもう寝よう。 おやすみなさい。

疲れた……

ふとしたことがきっかけで、いろんなことがどうでも良くなってしまった。 むしろ、もうあまり関わりたくないとさえ思える。 こういうときに、ひたすら周りとの関係を切ってしまいたくなるのが人として駄目なところなのだろうな。 今後もずっとそんな生き方を…

Z世代についての最近の所感

昔は、若い世代の数の割合が今より多かったから、年長者から雑に扱われていただけで、今は若い世代の割合が減ってきているからこそ、昔より大切に扱う余裕がでてきているのではないか? と思うようになりました。 「自分たちが厳しく育てられたからそれが当…

Excelがテキストエディタモードもあればいいのに

できたらいいのにめも。

Twitter Blue の登録を申請した

毎日使っているアプリなので今以上に便利になるのなら課金しても良いと思った。

メインモニタ

今は、LG 43UN700-BAJP を使っている。 これは他の4Kモニタと比べると、角度調整できるスタンドが付いていて、かつ、ノングレアであることが特徴的だと思う。 スタンドが気に入らなければVESAマウントで付け替えることも可能だ。 フルHDx4枚分の画面の広さは…

テキストファイルを結合する

複数のファイルを1つのファイルにまとめる。 コマンドプロンプトから cd <txtファイルのあるディレクトリ> type *.txt > _all_merged_txt カレントディレクトリに存在するすべての拡張子が「txt」のファイルの中身を「_all_merged_txt」という1つのファイル(拡張子無し)にまとまるので、あ</txtファイルのあるディレクトリ>…

とにかく1つのことを極めたい

まずはJava

AIに対しての強烈な嫌悪感の正体

AIはツールではなくサービスだと思う。 なので、ある分野についてAIを使えるようになっても、 その分野をマスターしたのではなくて、その分野のAIの使い方をマスターしただけ。 自分で積み上げた知識や技術で解決したのではなく、AIに解決してもらっただけ。…

好きな楽曲の味わいを記録に残していき

そのうち。 やりたいのは、自分の好きなものを何故好きなのか、魅力を紐解いていくということ。

Minecraftのプラグインサーバー環境を構築したい

Minecraftで今まで遊んできた全てのWorldをプラグインサーバーを利用して行き来できるようにしたい。 サーバー/サーバーラッパー - Minecraft Japan Wiki CraftBukkit Spigot Paper

ホロライブ リンク集 - hololive links

ホロライブ公式 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト ホロライブプロダクション配信予定スケジュール『ホロジュール』 hololive ホロライブ - VTuber Group - YouTube ホロライブプロダクション【公式】 (@hololivetv) / Twitter hololive …

はてなブログを簡易wikiとして利用できないかな?

と思い立ったのでこのページをメインページとしてみる。 問題点は、全てのページの目次を手書きしないといけないところかな?

セキュリティ

www.ipa.go.jp

不要になっていたVPSを解約したり等

やっと、今までやれていなくて先延ばしにしてしまっていたことに手を付けることができた。これは良い。 あとAWSの勉強をしていたときに借りていたインスタンスが無料期間が過ぎて請求が’来てしまっていたので利用停止の手続きをしたり等。 いろいろやってみ…

絵を描けるようになりたい

絵が上手くなりたかったけれど、板タブで練習していた自分のやり方に疑問を感じた。 液タブを買っても良いかもとおもったけれど、液タブの選び方に大きな分岐点があって、 「PCに接続してWindowsアプリを使って描くのか?」 YES→ WACOM NO→ iPad みたいなこ…

自分のためにできること

「なんでもいいからアウトプットしていけるようになりたい」と思いながら日々を過ごしている。 でも、アウトプットすることをなかなかできないでいるのは、日々の仕事が忙しいのと、そのストレスと、疲れて何もする気が起きないのと……、 いつも通り、言い訳…

大空スバルが地上波へ

VTuberがYouTubeから地上波に進出する流れは想像していなかったからなかなか衝撃的…… 今後の流れがどうなっていくのか楽しみ。注目したい。 ✌️地上波新番組のレギュラー出演のお知らせ✌️この度日本テレビさんのMUSIC VERSE にてMCで出演させて頂くことになり…

世界が壊れ始めている

20世紀の終わり頃に、ある程度秩序だってきていた世界が、不可逆的に壊れ始めているのを感じる。 歴史は繰り返すという言葉があるけれど、ネガティブな意味よりもポジティブな意味として捉えたい。 人類は、歴史を繰り返しながら、少しずつ正解に近づいて…

2023年のゲーミングノートPC

2023年の最強ゲーミングノートPCは、DELLのこれかな…… thehikaku.net 第13世代 インテル® Core™i9 13900HX (24-コア, 36MB L3 キャッシュ, Turbo Boostで最大 5.4GHz まで) Windows 11 Pro, 日本語 64GB, 2x 32GB, DDR5 4800MHz NVIDIA® GeForce RTX™ 4090 1…

このブログがノートンで「疑わしい」カテゴリに入れられていて驚いた

↓何が影響して「疑わしい」に入れられたのだろう?? https://refyanone.hatenablog.com/