レフィのはてなブログ

レフィさんの紡ぎ出すいろいろ

画像生成AIによる倫理観の欠如

法的な権利の話だけで判断されてしまってはかなわない。

「普通、人としてそれはやっちゃダメじゃ無い?」

というようなことをAIを利用して行っているのが問題だと思う。

 

例えば、テレビ番組を機械学習させて、名前やテーマ、見た目やBGMだけ変更した動画を生成してアップロードしてしかもそれで利益を得られるのだとしたら、元の番組制作者は納得できるのだろうか?

 

それが映画だったとして、映画を機械学習させて、名前やテーマ、BGMを変更したものをアップロードして、それで利益を得られるのだとしたら、元の制作者サイドは納得できるのだろうか?

 

オリジナルのクリエイターたちを貶めることが、将来、どれだけ自分達の利益を損なうのか理解していないのだろうか。

もっとクリエイターに敬意を払うべきだ。

 

<参考>

画像生成AI「Stable Diffusion」や「Midjourney」に自作品の著作権を侵害されたとするアーティストたちの集団訴訟が裁判所によって棄却される - GIGAZINE

https://gigazine.net/news/20231031-stable-diffusion-midjourney-copyright-lawsuit/